新選組局長近藤勇の流派としても知られる、天然理心流剣術の公式サイトです。



行事

2014年

11月

流祖墓前武術奉納

 毎年恒例の流祖墓前武術奉納を行いました。天然理心流の流祖である近藤内蔵之助先生の菩提寺である妙久寺で、ご住職に法要をしていただき、その後お墓にお参りし、各々の修行の成果を流祖に奉納いたしました。
 お忙しい中、当日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。





10月

京都・琵琶湖合宿稽古

 京都の門人も増えて参りましたので、京都で合宿稽古を行いました。
 関係者のご厚意により、琵琶湖の素晴らしい施設をお借りし、京都と東京の門人が集まりました。
 通常の稽古に加えて、普段できないような自然の中での稽古や試斬なども行い、夜は師範代特製のちゃんこ鍋を囲みながら親交を深めました。





9月

富士山山頂稽古

 いうまでもなく日本で一番高い場所である霊峰富士の山頂で、奉納稽古をして参りました。
 平安時代から続く富士信仰の足跡を辿り、いにしえの修行者と同じく麓から一合目、二合目と遺跡を見ながら歩を進め、途中山小屋に泊まってようやく頂上に至りました。
 山頂まで登ると空気が薄くすぐに息が切れ、また斜面は溶岩で足場は悪く困難な条件ではありましたが、登山者の皆様よりご声援をいただきながら火口にて無事稽古を行い、天然理心流の武運長久と各々の上達を祈願いたしました。



7月

TBS「THE 歴史列伝」に出演

 TBSの「THE 歴史列伝」という番組で、新選組のラストサムライとして土方歳三が取り上げられました。当流も取材を受け、天然理心流の解説をし、館主および門人が稽古している様子を放送していただきました。


5月

鹿嶋神宮合宿

 天然理心流は、流祖が鹿嶋の太刀から創流したもので、いわば故郷ともいうべき地である鹿嶋神宮に東京と京都の門人が一堂に会し合宿稽古を行いました。
 木刀での組太刀や竹刀稽古はもとより、普段なかなかできない真剣での試斬や柔術の基礎なども行い、また、夜は真剣や竹刀の構造や組み立て方の講義があり、早朝には鹿嶋神宮境内での朝稽古と、合宿ならではの充実した二日間となりました。



NHK「英雄の選択」に出演

 NHKの歴史番組「英雄の選択」で、「池田屋事件 近藤勇・逆境を駆け抜ける」と題して近藤勇と新選組が取り上げられました。当流も取材を受け、館主および師範代と主に京都の門人が稽古している様子を放送していただきました。

 


3月

第8回山南忌

 京都壬生で行われた、新選組隊士山南敬助の慰霊祭「山南忌」で、天然理心流をご披露いたしました。
 今回は、壬生寺の境内で公開稽古を行い、開場前にお待ちの皆さんにご覧いただき、大変好評をいただきました。ドラマ「新選組血風録」の土方歳三役で知られる俳優の栗塚旭さんからも激励していただきました。
 今年は、田野十二雄氏の開会挨拶、栗塚旭氏の挨拶に続き、天然理心流の研究書「武術天然理心流 上」の著者である、小島資料館の小島政孝氏が講演されました。また昨年同様私ども試衛館でも、天然理心流を奉納させていただきました。



1月

「新選組の全て」に掲載

 英和出版の「新選組の全て」に掲載されました。
 斬新な切り口で新選組を解説する記事の中で、天然理心流試衛館が紹介されています。


試衛館稽古初め

 京都壬生の壬生寺および旧前川邸において、稽古初めを行いました。
 幕末に新選組が屯所を置き、近藤勇、土方歳三、沖田総司、井上源三郎といった天然理心流の面々が起居した前川邸や、新選組隊士達が稽古に励んだ壬生寺の境内で稽古初めが出来ることは、大変ありがたいことと感謝しております。
 当日は、快晴に恵まれ、多くの方がご覧いただく中での公開稽古となりました。
 稽古の後は、現当主の田野様のはからいで新年会を催していただき、門人一同、今年一年の修行をまっとうすべく決意を新たに致しました。