新選組局長近藤勇の流派としても知られる、天然理心流剣術の公式サイトです。



行事

2013年

11月
流祖墓前武術奉納

 天然理心流の流祖近藤内蔵之助先生の菩提寺である妙久寺で、法要と武術の奉納を行いました。
 命日は、文化4年10月16日です。いまの暦に直すと1807年11月15日になります。
 天然理心流を創始していただいたことに感謝し、また日頃の修練の成果を流祖にご覧いただき、武運長久を祈願致しました。


10月
鹿嶋神宮合宿

 流祖近藤内蔵之助先生は、鹿嶋神道流を修めて天然理心流を創流されたといわれております。
 その鹿嶋の地での合宿稽古。東京および京都からも門人達が集まり、共に修練に励みました。
 昼は木刀での組太刀、抜付け、竹刀稽古、柔術、真剣での試斬など。夜は座学やワークショップ。朝は鹿嶋神宮の境内で朝稽古と、合宿ならではの充実した2日間でした。


7月
新選組隊士等慰霊供養祭

 京都壬生寺で行われた、「新選組隊士等慰霊供養祭」に館主が参列しました。
 写真は、新選組屯所旧前川邸の田野十二雄様と、新選組勘定方河合耆三郎子孫の河合禮士郎様と。

image image image

6月
渋谷ライオンズクラブで武術披露

 東京渋谷ライオンズクラブの「チャーター・ナイト56周年記念の夕べ」にお招きいただき、天然理心流を披露いたしました。
 ほとんどの方が天然理心流をはじめてご覧になったので、天然理心流を知っていただくいい機会になりました。

imageimage

釣洋一先生の傘寿祝賀会

 作家の釣洋一先生の傘寿と、元新人物往来社社長の大出俊幸氏の喜寿を祝う会で、天然理心流の武術をご披露いたしました。当日は、各界著名人の皆様が多数おいでになっていました。

imageimageimage

3月
第7回山南忌で天然理心流を披露

 京都壬生で行われた、新選組隊士山南敬助の慰霊祭「山南忌」で、天然理心流をご披露いたしました。
 試衛館では、早朝より壬生寺境内で朝稽古を行い、万全の体制で臨みました。
 主催者である旧前川邸当主田野様の挨拶にはじまり、童門冬二先生の講演や天然理心流の武術奉納など、和やかな雰囲気の中で開催されました。今回は、 永遠の土方歳三役といわれる俳優の栗塚旭さんも参加され、皆さん大変よろこんでいらっしゃいました。

1月
別冊歴史人に掲載

 別冊歴史人「新選組の真実」に掲載されました。
 新選組を様々な側面から解説する記事の中で、天然理心流の実戦剣法として試衛館が紹介されています。
imageimage


試衛館稽古初め

 京都壬生の旧前川邸において、稽古初めを行いました。
 幕末に新選組が屯所を置き、近藤勇、土方歳三、沖田総司、井上源三郎といった天然理心流の面々が起居した前川邸で稽古初めが出来ることは、大変 ありがたいことと感謝しております。
 当日は、快晴に恵まれ、多くの方がご覧いただく中での公開稽古となりました。
 稽古の後は、現当主の田野様のはからいで新年会を催していただき、門人一同、今年一年の修行をまっとうすべく決意を新たに致しました。